脱怠惰

毎日書こうとすると続かないので、気が向いたら書く

2024/04/12

朝ギリギリになる

こんなはずじゃなかったのに、、、、

部活してた時の地獄の早起き生活の反動と二度と早起き生活してたまるかっていうあの気持ちが俺の早起きを阻害している気がする。

なんか修士の1回生でなまけすぎて、なまけきった生活に体が慣れきってしまってる気がする。やはり習慣みたいなものはあって、生活における根底的なやる気というか、こっからもう1個勉強しようとか、もういっこなんかこなそう見たいな気持ちが起きるかどうかっていうところに自分の怠惰がでてくるな。とにかくいまはいろいろしんどいのもあるが、徐々に自分を高い生産性の自分に慣らしていかなあかんなあ。何に心理的抵抗感を感じるのかってその時に自分がどれくらいハードワークすることに慣れてるのかっていうことに依存してる気がする。引くほど練習してそこそこ勉強して毎日ヘトヘトになってた時期はその基準が高かった気がする。まあとにかくちょっとずつ勉強するしかないな。

 

学校のあとは郵便局行って手紙出して図書館へ。論文を読む。やかましい中高生グループがいた。みんなうっすらやかましいなって顔をしていた。

 

一段落して帰って休んでご飯。反省することあり。

 

食後、論文を読む続き。

最近哲学欲が薄れているというか、自分が何がしたいのかよく分からなくなってきた。倫理学がなんなのかもいまだによくわからないし、自分にとって何が重要なのかがわからない。徐々に自分が見つかりつつあるような気もするしただ迷走してるだけな気がする。

今日は寝れたら早く寝よう。明日の朝は何もないから別にいつ寝てもいいけど。

 

 

勉強が上手く出来なくなってる。

 

コメントに返信する方法がよく分からなかったのでここで返信させていただきます!読んでいただいてて嬉しいです〜僕もブログ楽しみにしてます!!

コメント頂いたので正午に投稿しようとするも失敗、、、

 

 

f:id:chikuwate13:20240413130000j:image

日本を感じる