脱怠惰

毎日書こうとすると続かないので、気が向いたら書く

2024/04/19

f:id:chikuwate13:20240420071306j:image

きれいな花を見つけた。ただのたんぽぽですが。

写真撮りたいな〜

 

学校へ。集中してるのかしてないのかわからんまま聞く。なんか来週からクラスが上がって1番上になるらしい。テストの得点率、リスニング3割の全体で半分やったけど大丈夫そ?という気持ち。でも好きな先生っぽくてハッピー。楽しめそう。

 

今日は重要な決断をした。これが覚悟を決めるというやつか。決めたらやる。重要なのはそれだけ。友達と話してキャリアのこともよく考えた。自分の心からやりたいことを考えた。些事に心を支配されてはいけない。しんどいこともあるけど甘えずにしっかりハードワークしよう。とりあえず2年だけでも。いつか某先輩が夢を持てという話をしていたが、自分には幸い夢があるのかもしれない。それはとてもラッキーなこと。ほかの某先輩は腹を決めろと言っていたが、腹を決めたからには頑張ろう。自分の決心をフェイクにするのか本物にするのかはこれからの自分が決められることだろう。

 

面接1件〜正直に話しすぎた🦆。まあいいか。決まればいいな〜

 

今から内見いく。ちゃんとメモとって聞きたいこと聞くようにせねば。お腹すいたよ〜

 

突然Goodコピーを思い出す。

f:id:chikuwate13:20240420072647j:image

 

内見わず。わずって懐かしい。中学生の頃に流行ってた気がする。こっちにきていろいろ自分の基準が高いことに気付かされる、、、ご飯にしろ家にしろ、、、

今日の家は無理かなあ、、、高いけどもう少し予算上げてさがそう。

 

地下鉄で帰宅。前も書いたかもしれへんけど、地下鉄は基本的に電波は1本か0本、ほぼネットは使えない。日本の地下鉄は最高です。カナダ最大の都市って聞いてたんやが、、、まあいいか。

 

こっちにきて言いづらいな〜って思う英語

・〜してもらう、〜してあげる系の文

・〜しててよかった系の文

・覚悟、みたいなニュアンスがムズい熟語

覚悟はresolutionじゃないかって某氏に言って貰えて、確かにそうじゃないかなって気がするが、やはり違う気がする。

 

結局のところ、特に日英の間の翻訳には根本的な困難が存在することだけは日々感じる。日常的な感覚も文学的な文章もそうな気がする。それだけいっそう翻訳や通訳の重要性と難しさが感じられる。双方の言語ゲームというか言語的感覚に深く浸っていないと、辞書的に似た言葉を当てはめるだけになってしまう。まあ一般人には求められないことだと思うが。

 

 

この前シャッフルで音楽聴いてたらRADWIMPSが流れてきて、時の流れを感じた。中学の時は自己意識が発達していなかったけど、ラッドを聞いてたことは覚えてるな。ラッドとバックナンバーは狂気的に自分の中学校で流行っていた。今聞いてもやはりいい。

 

帰宅。すこしやることやって話してねる。

明日は早起き。