脱怠惰

毎日書こうとすると続かないので、気が向いたら書く

2024/03/21

出発当日

今日から海外編1日目ということに

 

朝から海外旅行に慣れている某氏に手伝ってもらったりしながらパッキング。

まあほんとうに重要なものをちゃんと確認するようにしよう。

弟のためを思い家を掃除して、ゴミを出しにいくとゴミの管理をしてそうなおじいさんというには元気なおじいさんに話しかけられる。別に今回時間がなかった訳ではないけど、なんやかんや切り上げようとは思わず話を聞いてしまう。

言われたこと

・計画性が重要

・自分のことを賢いと思わない

・今がやるとき、若いうちに頑張る

・体をある程度鍛えておくといい

いい会話でした。

朝から色々やらないといけない事をやる。

 

色々あって現在17時52分

f:id:chikuwate13:20240321175248j:image

 

ビザの関係で何か問題がありそうな感じがするが、入国してしまえばあとはなんとかなるだろうと楽観視(実はかなりナーバス)

 

ただそれとは全く関係なく、アメリカに行くのが(寄るだけだが)初めてなのでワクワクしてる。1個後ろの席の子供は無邪気に泣いている。9時間45分のフライトらしい。まあほとんど寝てないので寝られるとは思うが。

 

最近自分をみなおす機会がいくつかあった。ただ環境を変えれば人が変わるとは思わないけど、この変化を利用して自分をいい方向に変えたい。結局のところ自分がだめだなあと思いつつも変わらないところは、その点について甘えてるところがあるだからだとゆっくり気づいてきた。気づくのが遅いかもしれないけど変えられるところから変えていくしかない。

 

正直乗り換えが1番不安なので、早く着いて無事乗り換えできることを祈るのみ。

 

フライト中のブログ

 

離陸直後からAKIRAを見始める。面白い。単純に映像のメカメカしさがワクワクさせてくれるし、筋書きも少しづつ謎が色んな方面から明かされていくような形になっていて見ていられる。よくわからんけど60-70年代の雰囲気を反映しているのだろうけど、それがもうすこし理解できればより楽しめそう。今のところAKIRAが何なのか明かされてなくて、すごい楽しみ。

 


人生初機内食モグモグ

結構量があるから眠くなれそうだ。

 


AKIRAを見終わる。面白かった。そもそも映像や風景のコンセプトがいい感じなのもバフになるな。ストレンジャーシングスと筋書きも技法も似てる気がした。

 


本を読む。

気づいたら少し寝ていた。

 


起きたらあと3時間ほど、経度でいうとアラスカの下あたりにいるようだ。東に向かって爆速で移動しているので2回目の3/21を過ごすことになる。まあお昼に空港ついて夕方に出発して夜中に着くからほとんどないようなもの。

 


こんなに爆速で動いてるのに10時間もかかるんか、世界は広い。

最後の方は攻殻機動隊を見る。こういう雰囲気ってなんでワクワクするんやろ。


大陸が見えてきた。眠い。夜行バスもそうやけどまじで乗り物の中で寝られへんな。もう受け入れるしかない。

 

サンフランシスコで乗り換え

ゴールデンゲートブリッジがすぐそこやのに見に行けないのは残念、、、

f:id:chikuwate13:20240322060853j:image

日差しが強くて熱いけど空気は乾燥してる。京都も見習うべき。

みんな英語喋ってて草生えるし、なんかいろいろ聞かなあかんことあって自分が英語頑張って喋ってんのも面白い

 

アメリカ初買い物でデカコーラを買う。

ここでまた2時間くらい待つ必要がある。乗ったら5時間やし、結構長い。

 

カナダへのフライト中

 


めちゃくちゃ疲れてたから2時間くらい寝れた。めちゃくちゃ寝たつもりやったのに半分くらい残ってて嫌な気分になる。

シャワー浴びてーーーー

今はウィスコンシン州の上あたり、あと1時間くらいで着く。入国審査が無事に終わることを祈るばかり。入国審査はこんなこと聞かれるからこう答えろみたいなことを教えてくれるサイトがあるが、逆張りなので見ない。

 

入国審査は気さくな感じですぐ終わった。ビザも大丈夫そう。今日だけでlast nameいじり3回された。カナダ人は車が好きなのか

 

到着!長かった。

日本でてから20時間弱、乗り換えの手間と時間を考えるとそりゃ直行便は高い

 

トラブル発生

預けていたラクロスのクロスが見つからず1時間半くらい待たされたあげく、サンフランシスコから運ばれてきてないから明日郵送するとのこと、大変だ。

 

知り合いの方に空港で拾ってもらってその方たちのシェアハウスにお邪魔する。今日も含めて2泊させて頂く予定。ありがたすぎる。

 

明日は語学学校のクラス分けのテスト受けるのはマスト、それ以外は家の周りを散歩したり休んだりしよう。

 

長い一日だった。