脱怠惰

毎日書こうとすると続かないので、気が向いたら書く

2023/12/31

ゆっくりおきる。お風呂、早めのお昼ご飯。

京阪に乗って奈良へ。今日は幼小中高と同じだった友人と山を登る予定。

 

行きの電車で『偶然性・アイロニー・連帯』を読む。むずかしい、、、フーコーハーバーマスも知らんからフーコーハーバーマスを例に出して説明されて困っちゃってる。

 

〜年末お散歩〜

 

近鉄額田駅(大阪府)から出発。

生駒山を登って生駒山上遊園地へ。下って宝山寺を通って生駒駅

学園前も菖蒲池も駅前はだいぶこざっぱりとしていた。

そこから東に向かって西大寺を経由して郡山へ。地元はなんも無さすぎた。

20kmくらい歩いた。

f:id:chikuwate13:20231231203255j:image

友達に彼女ができた話を聞いて驚愕、動揺する。友達とできるあらゆる話をする。

天一たべて、最寄り駅から電車乗って帰る。

未来のことをよく考えた1日だった。

 

帰京

帰省と見せかけて帰省しないスタイル。

 

帰って疲れて動けないが同期の原稿を読む。

後でドラマ見よう。混んでなかったら明日の朝下鴨に初詣行こうかな。

 

 

今年は院試があって、院生になった年やった。倫理学については多少勉強できたけど、ほんまにまだまだやから来年はもっとコミットしよう。少しずつ自分のやりたい研究も見えてきた気がする。でもまだたくさん読む段階であることに変わりはないから、理解できるだけして蓄積しながらたくさん読むことをまずは頑張る。英語に関しては伸び代しかないから、もっと触れて話すようにする。

 

本をもっと読まなあかんな〜

とりあえず積んでる本を読もう。

 

読んでくれてる人がいるのかわからないけど、自分の知り合いで読んでくれてる人がいるなら確実にお世話になっている人なので、今年はお世話になりました。適当に生きているので、周りの人間に感謝しております。感謝するって何かよくわからんけど、今心の中で感謝してるって思ってたら感謝してるってことでいいんかな。

 

来年もよろしくお願いします〜よいお年を〜