脱怠惰

毎日書こうとすると続かないので、気が向いたら書く

2023/12/23

寝る前パソコンで論文を読むのはなんか目と睡眠に悪い気がしたから、紙のものを読むことに。Gaita?っていう某先生(fromスコットランド)の指導教官の論文を寝るまえに読む論文に決めた。道徳判断が個人的なものであることと間違いうるものであることが両立するみたいな話、ウインチみたい。

 

日本は好きやけど政治が終わってるように見える。

 

朝、図書館、眠い。

ウィリアムズを読んでたけど断念してストローソンの「自由と怒り」を読み始めた。めちゃくちゃ面白い。

 

図書館終わって研究室へ、ストローソン続き。

難しくなってきた。某先輩の論文を読んで理解の助けに。

 

何故か心理学実験へ。1000円貰えるらしい。

心理学実験参加するのいつも面白い。

実験の内容をちゃんと伝えることって研究倫理的に必須やと思うけど、実験の内容を伝えずに実験した結果と伝えた結果の違いを実験することはできひんのかなあと思った。

 

電車でバイトへ。今日はトリプルバイト。

 

英語と数学。場合分けしまくる。

 

 

帰宅、なんか疲れ果てている。フルハウスは見よう。あとはなんかできたらする。