脱怠惰

毎日書こうとすると続かないので、気が向いたら書く

2024/02/08

夜中、ストレス発散深夜サイクリング

今日は祇園のあたりまで行って帰ってきた。近場すぎたけど寒すぎたから撤退。夜の祇園って通りを通ってただけやけど昼間とは違う感じでなんというか独特って感じ。おこさまは一人もいなかった。暴走族が一閃。彼は何を思いながら夜の京都を走っているのだろうか。南に消えていった。

こぎながら少し考えてた。あんまり最近出来がよくなかった。なかなかリソースをさこうとしたことが上手くいかないと気分がよくないな。部活やってる時はやればやるだけできるようになったというか、かけた労力の変換効率がよかった気がするな。それは程度がたかがしれてるとはいえ、ある程度向いてるってことやったんやろうけど、あんま向いてなさそーって思うことを頑張るのは普通にしんどい。でも大事か。頑張らねば。

今まで頑張ったらできそうなことだけ頑張ってたから報酬系みたいなのがバグってんのかな。

 

帰宅して少しanti theoryの論文を読んで寝る。

 

 

早起きに失敗、やばい。バイト前に地元に帰って住民票取らなきゃいけないのに。住民票獲得RTA

マイナンバーカードを作ってないところに自分の怠惰さがかなり現れている。思想的な理由など全くなく、ただただめんどくさくて作らなかった結果、いろいろめんどくさいことが発生している。実家との連携が悪いことも理由の一つだと思うが、それにしても怠惰すぎる。

現代社会ガチで負荷高い。

 

地元の市役所は1年前くらいに建物をリニューアルしてめちゃくちゃ綺麗になった。

オフィスと待つところの間に壁がなくてカウンターみたいになってるから働いてるところがこっち側からめちゃ見える。役所で働いている人々にリスペクトが止まらない。

 

なんていうことをポチポチ入力してたら住民票ゲット。とおもったら過去の自分がマイナンバーの手続きをある程度やっていたらしく、ちゃちゃっとここで最後までできますよとのことでついでに発行してもらった。記憶になかったけど、ほんまに俺が申請したのかな。細かいことは気にしない。

 

速攻帰る。意外と早く帰れそう。

Truth and truthfulnessを夢中で読んでたら丹波橋で降り損ねてしまった。系譜学が有効な説明である理由について。竹田から地下鉄で三条を経由して帰ることにしよう。

なんて思いながら携帯ポチポチして電車乗ってたら危うく三条京阪でも降りるのに失敗するところやった。バカすぎる。いつも思うけど東西線は地下深くにありすぎる。マントルとか大丈夫かな

 

その後郵便局で今までかなり難航していた海外送金を一応終わらせる。手続き中にキャッシュカード切り替えて、マダムから関西弁積立NISAトークを聞いて積立NISAについての十全な理解を得る。ありがとう。

 

家で少しゆっくりしてバイトへ。

レポートが終わるとストレスから開放されるな。明日から鬼の採点バイトと飛行機のチケットの予約をしよう。

 

よく一緒に勉強してた某後輩が院試に合格したらしい。嬉しいしおめでたい。1個下なので、自分が留年することにより再来年は同級生になる。頑張っていたし能力もあるので受かると思っていたけど安心した。

 

スキャンする必要がある書類を研究室に立寄る。おしゃべりしてしまうがご飯を買って帰ろう。

帰宅軽くレジュメ作って寝る。