脱怠惰

毎日書こうとすると続かないので、気が向いたら書く

2024/04/02

朝から学校、余裕あり。

朝からライティングのテストがあったけど、まじで大学入試の紋切り型のライティングみたいなの書いちゃったな、まあいいか。

午後の授業は先生が変わったけど結構良くて楽しかった。定期的にしっかりこっちに話を振って、明確に話題を提示して短時間の会話をさせる感じ。話題がはっきりしてると詰まらないし短いから間延びしない。時間が早くすぎるし色んな表現勉強できてよかった。

 

そのあとは日本人の人と友達になって今度ネイティブと会う機会を作ろうという話になった。ありがたい。

そのあとは図書館でカードを作って数冊借りてみた。英語の試験関係の本、とりあえずひととおりやってみる。

そのあとは銀行口座を作りにバスと電車を乗り継いで銀行へ。会話はそこそこ上手くいく。ゆっくり話してくれる人なら大丈夫になってきた。

 

クロスを受け取りにピアソン空港へ。一悶着あったけど、むしろ日本語より強気で抵抗できた。気の使い方というか、語気を弱める方法を知らないからこそ強めに話せた気がする。なんとかクロスを発見してニコニコで帰る。f:id:chikuwate13:20240403110307j:image

 

家でご飯、休む。