脱怠惰

毎日書こうとすると続かないので、気が向いたら書く

2024/02/24

朝から図書館バイト

無能すぎる、、、

カナダ関係の事務作業をやった。ぎりぎり。

学部生勉強会の準備と、その本の結論の全訳を進める。

 

かえって友達に会いに大阪に。

出町に行く時に角からカップルがダッシュして出てきて、謝られたから大丈夫ですよ〜っていいながら舌打ちしそうになってた。根本のところの性格が悪すぎる。感受性って不思議。同じことでもいやって思う人もいれば思わん人もいて、思う人はそれを外に出さんように取り繕わなあかん。でも感受性は自分が選んで手に入れたものじゃないっていう感覚がある。道徳的な運で言うところの構成的な運なのかな。感受性の陶冶って可能なんかなあ。自然に変わることはあっても、長期的であれ意識的に変えることってできるんかはかなり疑問。ある感受性についてメタ的な意識を持ってることがその感受性を固定してしまうような気がする。

つまり僕が舌打ちしそうになったのは自分のせいじゃないし自分では変えられないので悪徳ではありません。

 

大阪城とかを見たり散歩したりしてサイゼリヤで豪遊、めちゃくちゃおなかいっぱいでべろべろになったのに2000円、これが円安??

 

優秀な京阪は大阪の真ん中くらいから乗って寝てたらついて680円。これも円安か。

 

寒空の中帰宅。明日は早いから本読んで適当寝よう。