脱怠惰

毎日書こうとすると続かないので、気が向いたら書く

2024/02/18

朝6時に起きて7時に友達の家集合、車で神戸のグラウンドまで送ってもらう。

甲南大学でボックスラクロスの練習会に同期4人で参加した。楽しくワイワイやる感じではあったけど思ったよりガチで引退してるおじさんたちにはきつかった。

 

ちなみにボックスラクロスというのは日本の大学でやられてるラクロスとはルールが違う。ぼくがやってたのはフィールドラクロスって言って、サッカーコートの大きさで屋外でやるラクロスで、アメリカで主に盛ん。一方ボックスラクロスはホッケーコートの大きさで屋内でやるラクロスでカナダで主に盛ん。日本ではほとんどボックスラクロスは行われていないんやけど、こうやって触れる機会を作ってくださる方々がおられるという感じ。

 

カナダ代表対アメリカ代表の試合を見るとやはり両チームのプレースタイルにそれぞれのラクロスのスタイルが如実に現れるので面白い。

ざっくり言うと

カナダ

利き手でのプレーを重視

狭いエリアを活用したプレー

ボールを動かすというよりは1人の選手が長くゴールの近くでボールを持つ

 

アメリ

両手をある程度使える選手が多い

グラウンドを広く使って長い距離のパスも多い

たくさん走ったりするしパスもするのでボールがよく回る

 

あくまでざっくりやけどこんな感じ

 

コーチとして来てた元日本代表の人が上手すぎてドン引き、35歳って言ってたのに動くのも速いしスキルもあった。普通に怖い。すごすぎる。

 

楽しく4時間ほどラクロスをする。下手くそ過ぎて気持ちいいくらいできなかった。

 

その後某銭湯へ。現役の時もそうやったけど練習後の銭湯は格別。気持ち良い。のぼせ体質やからすぐ出るのでコスパ悪い。1人で先にあがったはいいけどみんなお風呂長くてみんなどんだけつかってんのやって困惑中

→寝そべることのできるタイプの風呂で寝てたらしい。死んじゃう。

試合に勝った日にその足で銭湯に行ってお湯に浸かりながら誰のどのプレーがよかったとか、あれはやらかしすぎみたいな話をするのが好きやった。

 

帰りの車でなぞかけ

なぞかけやってみたらめちゃくちゃ難しいことが発覚した。

唯一できた作品がこちら

お題 銀行

銀行とかけまして美容師ととく、そのこころは

どちらもチョキンチョキンでしょう

カスすぎる。

 

Good休日でした。

 

同期の傑作は

フライドポテトとかけまして、アスリートの夫の試合ととく、そのこころはどちらもつまみにくるでしょう

 

 

家でダラダラして家庭教師へ。

朝のラクロスがハードすぎてヘトヘトやけど頑張る。ヘトヘト過ぎて生徒さんの家の下のインターホンで部屋番号じゃなくてキャッシュカードの暗証番号を打ち込んでしまった。モンスター飲みながら教えることで何とかする。

英作文をおしえる。難しい。試験は一週間後。

 

京阪で帰る。家帰ったらもう休んで、本か論文読んで寝る。