脱怠惰

毎日書こうとすると続かないので、気が向いたら書く

2024/02/16

この前電車で乗り過ごして、予定してなかった路線で帰った時に、自分が乗る以外の電車もおびただしい数走っているということに気がついた。

 

来週に自分のことをケアする日という名目で夜の勉強会だけしかタスクがない日を設けることにした。毎日もっと生産的に生きたいという欲求がやっといろいろめんどくさいを上回ってきた。

 

あさ、ゆっくり風呂につかりながら世界平和について考える。自分という個人は。

 

ていうか、GoodinもたしかPettitって人も、政治のレベルで功利主義を擁護しようとしたらしく(安藤馨もたしか功利主義リベラリズムみたいなことを言ってたから大枠として同じ?)、それってロールズが言ってたいわゆる人格の別個性の批判(たしかこの裏には、もともと個人道徳としての判断基準だった功利主義が統治のレベルに移行したことが間違い的な指摘があった気がする、正義論を確認せねば)をどうやって乗り越えてるのかなーっていう学部生みたいな疑問が湧いてきた。

ていうかロールズ功利主義理解についてはロールズの政治哲学講義のミルとシジウィックのところを読んでみたいな。研究室にあったっけ。

 

 

なんて思いながら髪を乾かす。採点はシステムがカスすぎるので一旦やめて自分の勉強に時間を使うことにした。

 

小林私の歌を聴きながら勉強する。素直に顔も歌も楽器もかっこいい。かっこいいを煮詰めて出てきた人やん。

 

最近壊れかけてたイヤホンが見当たらない。壊れるところを見せないてきなやつか。猫とおなじシステム。

 

大学へ。半分死にながら先生のバイト。お話しながらバイト。自分が反エコ信者だということに気づく。

 

サイゼリヤでみんなでおはなし

帰ってきてからまた少しお話

帰宅、すぐ布団に入って寝る