脱怠惰

毎日書こうとすると続かないので、気が向いたら書く

2023/11/17

倫理学者に勧められたので始めてみた。

たぶん、今何を問題だと思うかを書いてみるといいですよ、的なことをおっしゃっていたような、気がする。

 

2限に出てアリテレ、徳の話
なるほどと思うことが多い、偉大

 

3限は真理の話、勉強不足で分からないからクワインとかローティを勉強しないと

バイト、ひたすらスキャンして順番を並び替える作業、そろそろ機械に代替されそう

 

夜ご飯からのプチ飲み会

 

帰ってきて1時間ほどダラダラしながらウィリアムズ

英語を聞いて音読して寝る

 

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

 

Moral conflictの話(Ethcal Consistency 1965)


興味深かったところだけ

道徳的に考えて最前の行動をしても後悔を感じるような場面はある(悲劇的な状況?)。でも多分、道徳的に考えればその後悔は不合理だとも言うことができる。たしかに、功利主義的に考えれば、ジレンマ的状況で効用が最大化するような行為をする場合、それに伴って後悔したとしてもその後悔は何らかの形で正当化されるという感覚はある気がする。ウィリアムズは、admirable moral agentはこの意味での不合理さを伴う、的なことを言ってた。

まあまだ半分でしか読んでないのでまたなんか書くかも。